2011.12.4 by RIB

久しぶりにボイスブログ

1年w
まぁぼちぼちやっていきます。

" />

フラッシュが動かない環境の人はこちら

2011.10.16 by RIB

遅れましたが

少し前にこの記事のテーマをFC2のブログで書きました。
なんでFC2だったかというと、トラックバックを送信したかったから。
せっかくそういうことができるのならばそうしたいと思い、FC2のアカウントを作りそちらで書きました。

FC2のブログ

なにせ今のこのサイトは全て手打ちで更新しているので、空いた時間にぱぱっと更新というのがやりずらいのが欠点だと思ってる。
更新しやすいFC2のブログなら少しは更新頻度が上げられるか!?

2010.12.16 by RIB

またDIYだよ!

もはや内容が同人音屋の書くブログではない件w
まあそんなことはさておき、またDIY的なことやったので画像とかアップしてみようと思います。

自分は自転車で通勤してますが、その自転車がちょっと不具合ありまして、スタンドがゆるくてすぐに倒れてしまうのです。
もともとスタンドが動かないようにゆるみ止めはついていたのですが、角度が悪くてすぐに自転車が倒れてしまっていて、これは取っ払うしかねえなってことでサンダーで削り飛ばして任意の位置に角度調整して使っていたのですが、逆にもっとゆるくなって倒れやすくなってしまいましてw
そこで新たに良い位置で固定できるストッパーを製作して取り付けました。

これが最初の状態。



表側からだと分からないけど、裏面にもともと突起があって、それがフレーム側のくぼみに引っかかってスタンドが回転せずに固定できるという状態なんですが、実際にはその固定位置が悪くて倒れてしまう。
なぜその位置が固定位置なのか本当に不思議になる位しょうもない角度だったw

そして新たにストッパーをスタンドに溶接した様子がこれ。



この状態で自転車に仮固定して具合を確かめた。
大分良好だったので、適当な塗料で似たような色に塗装。



塗装が乾燥したところで自転車に再取り付け。



フレームに未使用のM6タップが2箇所あるので、そのうち1箇所にボルトで固定しました。
これで完全にかっちり固定されてまともに自立できる自転車に戻りましたw
通勤にしか使ってない自転車だけど、ほとんど毎日乗るから、悪いところって気になってしまうんですよね。

まぁ勤務先まで自転車で片道2分なんですけどねw

2010.9.25 by RIB

秋らしくなってきましたね

今回から少し音量上げました。

" />

フラッシュが動かない環境の人はこちら

2010.9.19 by RIB

DIYだ!

放置すぎでしたすみません。
って前回の更新時にも書いてますね\(^o^)/
まぁそんなわけでして、たまにはサークルのこと以外でも更新してみようかと思います。

表題の通り、これまた久しぶりにDIY的なことをしてしまいまして、その内容をここに書き記しておこうと思います。
まずやったことは、シンセを作業机に収納する!ということ。
とはいっても机には何も収納は付いておらず、完全に収納するための何かを自作しなければ、収納など程遠い状態です。
イメージとしては引き出し状のものを追加して、そこにシンセを収納。
使用時は引き出して使い、未使用時は奥へスライドして収納できるというもの。

まずは図面を書く。



構成としては、ストローク302mmのスライドレールを使い、木製の板にシンセを乗せて前後させる。
その為に必要な2種類の金具をステンレスにて製作する必要がある。

部品図を基にして部品を作る。
まずはスライドレールを固定する金具と、その下のシンセを乗せる板を固定する金具。
ステンレス(SUS304)の2mmの板をシャーリングにてカットする。

続いてカットした板に穴をあける。



セットプレスを使ってサクサク穴あけを終わらせる。
スライドレールを取り付ける穴はタップの方が都合がいい為下穴加工とし、タップ加工を施した。

ベンダーにて90°に曲げ、L型にする。



2種類の金具はこれで出来上がり。
続いてスライドレールを注文する。
仕事でも良く使う
タキゲンでスライドレールを注文。

さらにホームセンターで材料を購入。



910*300*12の木の板と端面を保護する樹脂のレールみたいなもの。あとビス類。

木に穴をあける。

端面を保護するレール状のものを板に取り付ける。

それぞれの部品を仮に組みつけてみる。

作業机に木ねじで取り付け。
インパクトで爆音を出しながらねじ込む!ダダダダダッ!!

シンセを仮に設置し背面側の配線の取りまとめをする。
前後に302mm移動できるため、配線も一緒に動く必要がある。
配線は電源100V1本とフォンケーブルが2本、MIDIケーブルが1本。
信号系と電源系は分けて配線した方がノイズが乗りにくいと思うので、1つにまとめずに分けて配線した。

ケーブルはスリットの入ったコルゲートチューブにいれて保護し、前後にシンセを動かしても直に配線に負担がかかりにくいように、タイマウントを板と作業机に取り付け、インシュロックにて固定した。
フォンケーブルの付け根に付いてるパンの袋の止め具はケーブルの使用箇所が書いてある。NL3_Rとかそんな具合でw

配線の様子。
垂れ下がってるケーブルがシンセを引き出すと丁度いい張り具合になる。

無事に完成!

収納するとこんな感じに。

これでスペースの有効活用と、シンセの音作りがグッとやりやすくなって意欲もアップ間違いなし!
いろいろ落ち着いてきたのでそろそろ曲作りも少しずつ進めていこうと思います。
以上、突発でRIBによるDIYコーナーでしたw

2010.9.6 by RIB

あ、暑い…

暑すぎてもう…。
録音内容は9/4昼頃のもの。

" />

フラッシュが動かない環境の人はこちら

2010.8.28 by RIB

久しぶりに更新しました

アパートに引っ越してから初の更新。

" />

フラッシュが動かない環境の人はこちら

2010.6.27 by RIB

引き続き近況とか

前回と同じ感じで近況を少し話しています。

" />

フラッシュが動かない環境の人はこちら

2010.6.16 by RIB

最近のことなど

スケジュールの事とか話してます。
暑いから扇風機つけながら録音したらちょっと雑音多めに入っちゃったよ!

" />

フラッシュが動かない環境の人はこちら

2010.6.13 by RIB

ボイスブログ

なんだか始めてみました。
普段のことからサークルのこと、曲に関してのこととか、いろいろ喋って録っていこうと思います。
お聞き苦しい点などもあるかと思いますがご勘弁を。

" />

フラッシュが動かない環境の人はこちら

2009.12.19 by RIB

近況など

M3が終わってホッとしたというのが原因だと思われますが、HPが完全に放置でしたすみません。

そういえばもうすぐC77が開催されますね。
charmstyleはC77には参加しませんが、全くの不参加というわけではないです。
その辺りは企画元の正式発表までお楽しみということで。
楽しみにしてくれる人がいるかは謎ですが。

自分はM3-2010春を次の目標にしているので、少しずつではありますが曲を作っています。
今はトランスを作っていますが、Updraftとは少し違った感じになりそうです。
もう少し明るめというか、まぁどうしても哀愁系にはなってしまうんですけど・・。
あと自分の弱点として、曲が短くなってしまい展開が遅めの曲がなかなか作れないのでそこを克服したいです。

M3の公式HPで次のM3の参加申し込みが来年1/4辺りからスタートするという告知があったので、まずは当選することを目標にします。
ただ今回は前回よりもさらにスペース数が増加していて700スペースほど用意されているようなので、落選はしないような気もしていますが。
そんなこといってて落選したら涙目ですけど。

それとは全く別で少し前からやってみたかったことがあるので、そちらも曲作りと並行して少しずつ進行中。
まだ内容はちょっと秘密なんですが、まぁ自己満の世界なので自分以外の誰かを喜ばせることが出来る代物が出来るかどうかは謎ですがやってみます。

そんな訳でとっても久しぶりの更新でした!

2009.9.19 by RIB

M3頒布物制作ラストスパート!

M3-2009秋まで残すところあと22日となりました。
このタイミングでシルバーウィークなる5連休に突入したわけです。

すでに9/19現在で3曲の視聴をアップしていますが、この連休で新たに3〜4曲は視聴をアップできるかと思います。

しかしながらジャケットデザインなどがまだ決まっておらず、その辺りもこの連休で決定をして、徐々にCDという1つの形に近づいていく予定です。
ジャケットデザインやアルバルタイトルも決定次第随時公開していきます。

部材や道具も既に揃っている、そしてこの5連休という奇跡の時間…!
これで予定通りできなくてぁゎぁゎしていたら、M3会場で笑ってやってください(笑)

それでは再び修羅場に戻りますね^^

2009.8.23 by RIB

曲作り状況など

仕事が忙しかったりなどの理由でなかなか曲作りが進まないのですが、それでも何曲かは制作できていたり、制作途中だったりします。
今想定しているCDの完成系の内容を少し紹介してみようと思います。

まず曲数は8曲程度というのは既に公開済みですが、肝心の中身はというとジャンル別で2〜3曲括りになりそうです。

ハピコア、トランス、ハウスをメインとして各2〜3曲ずつで、合計8曲くらいを目指しています。
いずれもIIDXの楽曲が好きな私の趣向が強い楽曲が多めになると思います。
その辺りはすでに公開している曲をお聞き頂ければ曲調の雰囲気がつかめるかと思います。
公開済みの楽曲もいくつかはアレンジ、ミックスを修正して収録する予定となっております。

というわけで着々と制作していきますので、視聴版の公開を今しばらくお待ちくださいませ。

2009.6.7 by RIB

HPリニューアル秘話

なんとかHPをリニューアルできたわけですが、リニューアルに踏み切った主な理由としては、以前のWordPressにて構築していたHPがなんともうまく制御できなかったからなのです。

きっと使いこなせればPHPベースのWordPressでのHPの方がいろいろなことができて便利なんだろうけど、 残念ながら自分の知識と技術では使いこなせない。

実際にいろいろと思い通りにうまく表示できないなどの問題がでていたので、これはもうWordPressに頼るのはやめて、ゼロから構築してやろう!という流れになったわけです。

まぁでも実際には自分はほとんど何もしてませんけどね(笑)

楽曲制作でパンパン(という言い訳)の自分には時間がない!ということでCardia君に依頼することになりました。

HP構築段階でいろいろと問題があったようです。

自分が聞いた限りでは、ブラウザによってレイアウトが崩れることにかなり手間取ったようで、大分最初は困惑していましたが、数日後には完全に修正されていて驚きました。
確認はIE5.5〜8、Firefox、safariで行っているので大抵は大丈夫だと思いますが、確認していないブラウザでは表示の保障はできません。

他にも問題は出ていましたが、いずれも問題が発覚した数日後には解決していたという(笑)

そんなわけでリニューアルして心機一転したcharmstyleを今後とも宜しくお願い申し上げます。